ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

外科(消化器外科)

現在のページ

その他疾患について

消化器外科トップに戻る

診療内容・対象疾患

治療方法のご紹介

甲状腺癌

検診における頚部超音波検査の普及と共に、発見される機会が増加した癌です。予後が良好な癌が多いですが、やはり治療には切除が必要です。進行症例では気管の合併切除も必要なことがあり、呼吸器外科とタイアップし治療いたします。

ソケイ部ヘルニア

ソケイ部ヘルニア対する治療は種々の方法があります。当科では、クーゲル法、メッシュプラグ法、従来法等を症例に応じて行っています。症例によりますが、手術は1時間もかかりませし、手術終了後 2日で退院となります。ヘルニアも腸がはまりこんで戻らなくなり腸がくさると大変なことになります。ヘルニアは手術以外の治療法はありません。ご相談下さい。

単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術

胆石症をはじめとする胆嚢良性疾患に対して、患者さんへの侵襲(体の負担)を小さくすることを目的に、腹腔鏡下胆嚢摘出術が本邦で導入されて20年が経過しました。腹腔鏡下胆嚢摘出術は、お腹に3~4ヵ所の穴(1-2センチメートルの創)を開けて行う手術です。この方法は、胆嚢良性疾患に対して多くの施設で施行されている最も標準的な手術方法です。
これに対し、患者さんへの侵襲をさらに軽減することを目的に、単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術が開発されました。単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術は、臍(へそ)に2-2.5センチメートルの1ヵ所の穴を開けて全ての操作を行う手術です。単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術の長所として、創が1ヵ所のみで臍に隠れてしまうため美容面で非常に優れています。通常の腹腔鏡下胆嚢摘出術と同様に、手術後の回復が早く早期退院および早期社会復帰が可能となります。

イメージ 左:従来の腹腔鏡下胆嚢摘出術、右:単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術

しかしながら、単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術は通常の腹腔鏡下胆嚢摘出術と異なり、手術手技が複雑なため、現時点では限られた施設でのみ施行されています。当科は単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術を積極的に導入している施設です。単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術の対象となる疾患は、通常の腹腔鏡下胆嚢摘出術と同様に胆嚢良性疾患全般となります。

当院での症例数の推移

グラフ 当院での症例数の推移

単孔式腹腔鏡下胆嚢摘出術のメリット
(1)
傷跡が目立たない
単孔式では傷を臍の中で切りますので手術後にこの傷は見えず、跡が僅かに残るのみでほとんど傷が目立ちません。
(2)
手術後の痛みが少ない、回復が早い
傷が小さく少ないため、術後当日に歩行も始めます。翌日より食事を開始します。
(3)
入院期間が短い
入院期間は2日から4日間で、社会復帰は4日から7日で可能です。
胆嚢をとっても大丈夫?

胆汁は肝臓で作られ、一部はそのまま十二指腸に流れ、一部は胆嚢にためられます。食事をした時に胆嚢は収縮し胆汁を十二指腸に分泌し消化を助けます。脂っこい食事では特に胆嚢が強く収縮するため、胆石をもっている人は脂っこいものを制限する必要があるのです。手術で胆嚢を取ってしまっても胆汁は100%肝臓で作られきちんと十二指腸に分泌され続けますので、手術後は食事制限の必要がなく、日常生活も全く変わりなく過ごすことができます。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ