ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

理念と基本方針

現在のページ

理念

思いやりのあるやさしい誠実な医療を提供します

基本方針

  1. わかりやすい説明による安心・安全な医療を提供します
  2. 最新の知識と技術による質の高い医療を提供します
  3. 地域医療機関との連携を強化し、地域社会の発展に貢献します
  4. 高度な専門性をもつ医療人の育成に努めます
  5. 医療資源を適正に活用し、健全な経営を実践します
患者の権利

私達、独立行政法人国立病院機構呉医療センターの職員は、患者さん誰もが持っている権利を尊重する医療につとめます。

  1. あなたは、個人として常に人格を尊重されます。
  2. あなたは、良質で最適の医療を平等に受けることができます。
  3. あなたは、自分が受けている医療について知ることができます。
    自分が受ける治療・薬・検査などの目的、方法及びその効果について、必要な情報を得ることができます。
  4. あなたは、十分な説明と情報を得ることにより自分の意志で、治療方針・医療機関を選択できます。また、他の医療機関の医師の意見 (セカンドオピニオン)を求めることができます。
  5. あなたの個人情報は、あなたの承諾なしで第三者に知らされることはありません。
患者さんへのお願い
  1. ご自身の病状や健康に関する正確な情報を医療者にお伝えください。
  2. よりよい療養環境を維持するために、病院の規則並びに医療者からの指示をお守りください。
  3. 患者さんの間でも、お互いの立場やプライバシーを尊重してください。
  4. 病院敷地内は、全面禁煙となっています。ご自身の健康維持のためにもご協力をお願いします。
  5. 当院は「暴力追放宣言病院」です。暴力(暴言も含む)があった場合は診療の継続ができなくなります。
  6. 病院の運営維持のために診療費は確実にお支払ください。

病院の規則が守れない場合は、入院・治療の継続ができなくなります。

こどもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)

病気(びょうき)(なお)すために、あなたとあなたの家族(かぞく)医師(いし)看護師(かんごし)たちが、(ちから)をあわせていくことが大切(たいせつ)です。この「こどもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)」は、あなたが病気(びょうき)(なお)していくにあたり、あなたのもつ権利(けんり)をわかりやすく(しめ)したものです。

  1. あなたは、ひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされます。
  2. あなたは、あなたにとって一番(いちばん)よいと(かんが)えられる治療(ちりょう)()けることができます。
  3. あなたは、病気(びょうき)のことや病気(びょうき)(なお)していく方法(ほうほう)について、わからないことや不安(ふあん)なことがあるときは、いつでも病院(びょういん)(ひと)()いて、何度(なんど)でもわかりやすく(おし)えてもらうことができます。
  4. あなたは、十分(じゅうぶん)説明(せつめい)してもらったうえで、自分(じぶん)(かんが)えや気持(きも)ちを家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)(つた)えることができます。
  5. あなたは、()られたくないことがあれば、家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)(つた)えることで、秘密(ひみつ)にすることができます。
  6. あなたは、入院(にゅういん)しているとき、できる(かぎ)家族(かぞく)とすごすことができます。
  7. あなたは、入院(にゅういん)しているときでも、(まな)んだり、(あそ)んだりすることができます。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ