ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

開放病床について

現在のページ

ページ内メニューです。

当院では、平成19年4月23日より開放病床を設置いたしましたので、 下記のとおりご案内申し上げます。
先生方のご登録をお待ちしております。

目的

当院の開放病床は、急性期・高度医療の治療を行う病床であり、当院担当医と 登録医の先生方が相互に医学の研鑽を図り、包括的で一貫性のある安全で良質な医療を提供する事を目的としております。

利用申し込みの流れ

開放病床登録医

開放病床を利用する場合は、あらかじめ「呉医療センターへ開放病床登録医」として登録が必要となります。(詳しくは地域医療連携室 [0823-22-3816] 迄、お問い合せください)
呉医療センター開放病床登録医を希望される医師会会員は、登録医申請書(様式1)を所属医師会長経由(会長の推薦)で呉医療センター病院長に提出していただきます。(現在は、呉市医師会員様、安芸地区医師会員様に限らさせていただいております)
登録医としての留意事項は次のとおりです。

(1)
対象患者様は、当院の担っている急性期、高度医療が必要な方です。
いわゆる、「療養目的」の患者様は対象外となります。
(2)
開放病床の患者様は当院の担当医と共同して診療していただきます。
(3)
開放型病院共同指導の内容を専用複写用紙へ記載いただきます。
1部お渡しいたしますので、登録医の患者診療録に添付願います。
(4)
急変時は担当医(時間外の場合は当直医)から登録医に連絡いたします。
緊急時の連絡先を「登録医申請書」に必ずご記入ください。

入院手続

登録医は、開放病床入院届出書に病状、入院目的を記載のうえ、FAXにて地域医療連携室に連絡してください。 折り返しは地域医療連携室より『決定通知書』、『入院申込書』、『入院のご案内』をFAXにて送信させていただきます。
地域医療連携室への入院予約については、平日午前8時30分から午後17時の間にご連絡ください。
緊急入院の場合及び時間外は、救急の紹介患者として取り扱いますので、救急外来へご連絡ください。
なお、症状改善後に開放病床へ収容するかどうか担当医と登録医による協議により可能です。

退院

退院は担当医と登録医が協議して決定いたします。
退院日までに担当医と登録医が共同して行いサマリーを完成させ、各1部を病院、登録医で保存してください。(当院担当医が電子カルテ登録を行い、記載内容をプリントアウトしたものをお渡しします。)

開放型病院共同指導料の請求

登録医の先生方へのお願い

開放病床への入院については、事前に開放型病院共同指導料(I)について、患者様に説明してください。なお、その際の自己負担金は、高額療養費自己負担分の枠外となるので、その旨をご説明ください。 当院からも入院時に「開放型病院共同指導料のご説明(様式8)」を患者様に配布いたします。
開放型病院共同指導料(I)に対する患者様負担分については、病院が代理徴収を行い、後日銀行振込みにより登録医にお支払いいたします。銀行振込手数料は当院が負担いたします。

開放病床利用の手引き PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF 開放病床入院届出書 PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF
開放病床Q&A PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF 入院申込書 PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF
登録医申請書 PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF 入院パンフレット PDFを新しいウィンドウで開きます。PDF

開放病床入院手順フロー

イメージ 開放病床入院手順フロー

連絡先

独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター・中国がんセンター 地域医療連携室

広島県呉市青山町3番1号、電話番号 0823-22-3816、FAX番号 0823-32-3070、受付時間は平日の13時30分から17時までです。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ