ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

がん相談支援センター

現在のページ

がん相談

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がんと共に生きる患者さん、ご家族

看護師やソーシャルワーカーがお話を伺い、患者さんやご家族と一緒に解決方法を考えます。また、相談内容により、当院の他部門の専門スタッフと連携を取りながらがん医療についての情報提供を行っています。当院の入院・外来患者さんにかかわらず、他院の患者さんや地域住民の方からのご相談も受け付けております。
相談内容については秘密厳守とし、相談をすることで患者さんやご家族が不利益を受けることはありませんので、お気軽にご相談ください。

例えばこんなときにご相談下さい。

受付時間 平日 午前9時から午後4時
相談方法 電話 0823-24-6358(直通電話)
面談 1階4番 がん相談支援センター窓口でお声をかけてください。
席を外している場合があるので、あらかじめご予約頂けると確実です。

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がん相談支援センターで行っていること

両立支援

がんの診断を受けたその日から、今後の治療や生活について不安を感じる方は少なくありません。経済的な不安があるものの、治療を優先したい思いから、離職を考える方もおられると思います。両立支援とは、就労と療養を両立するためのサポートで、治療に向けて就労上の課題の整理や精神的ストレスに対する支援などを行います。
当院では、両立支援コーディネーターであるソーシャルワーカー(相談員)や看護師が、治療と仕事の両立について、治療の見通しや就業状況にあわせた相談支援を行っています。また、産業保健推進センターやハローワーク呉との連携も行い、就労についての困りごとを患者さんが相談しやすい環境を整えています。相談することで不利益を受けることはありませんので、どんな些細なことでも安心してご相談ください。

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がん治療のために仕事を辞めないで

がん図書コーナー(11階 癒しの文庫 内)

がんに関する図書やパンフレットを揃えています。また、病気に関する情報が検索できるようパソコンを設置しています。お気軽にご利用ください。

貸出場所 11階 癒しの文庫 内
相談方法 本は、癒しの文庫の開館時間(9時から19時)内はいつでも借りることができます。本を借りられる際には、貸出カードの記入をお願いします。
インターネット(医療情報検索)の利用時間は、平日10時30分から17時です。
貸出期間 2週間

がんサロンのご案内

がん患者さんやご家族の情報交換や交流の場として、毎月がんサロンを開催しています。「他の患者さんやご家族の話を聞いてみたい」「体験を分かち合いたい」「食事や生活上の工夫をしりたい」など、さまざまな目的でご参加頂いています。
看護師や栄養士、薬剤師などが、がんに関するミニ講義を行った後で参加者の方々と意見交換を行う「勉強会」と、患者さんやご家族同士で自由に語り合っていただく「おしゃべり会」を、交互に開催しています。
どうぞお気軽にご参加ください。

2024年度患者サロン

2024年度患者サロン計画 2023年度患者サロン計画

2023年5月から新型コロナウイルス感染症も5類に分類され、インフルエンザなどと同様の対応に変わりました。感染状況はいまだ予断を許しませんが、新しい気持ちで春を迎えたいと思います。
さて、2023年度の患者サロンは、がんサロンは8回、乳がんサロンは4回、オストメイトサロンは4回と、すべてのサロンの開催をすることができました。これも、皆さまが感染予防対策に御協力下さったおかげと心より感謝しております。
また、市民の皆さまの健康管理行動の一助になればと考え、持ち帰りいただけるサロン便りの発刊や院内テレビ放映を継続しました。
皆さまに頂いたアンケートの結果から、講義やおしゃべり会を組み合わせた形式で、2024年度も患者サロンを開催することになりました。
2023年度に続き入院患者さんの参加を含め、どなたでも参加いただける形で開催致しますが、社会情勢に応じて変更の可能性もございますので、ポスターや院外ホームページに掲示させていただきます。
2024年度から地域医療研修センター3の会場で行いますが、事前申し込み制の御協力は引き続きお願い致します。

【問い合わせ窓口】
① がん相談直通電話 0823-24-6358  平日:9時~16時
② よろず相談窓口(4番カウンター) 平日:8時30分~17時15分

がんサロン

「がんサロン」のお知らせ

テーマ 仕事と療養の両立支援
~がん治療に役立つ社会制度を知ろう~
日時

2024年5月10日(金)
14:00~15:00

場所 外来棟4階 地域医療研修センター第1・2
講師 医療社会事業専門職 折本 陽一
内容 利用可能な社会制度について、相談をする際のポイントなども交えてお話をさせていただきます。
上手に相談を受け、制度を利用していく方法を一緒に考えていきましょう。

がんサロンだより

がんサロンだよりの最新情報を発信中!
・2023年度 第4号
・2023年度 第5号

写真 がんサロンだより 写真 がんサロンだより

乳がんサロン

次回開催日は未定です。 詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

オストメイトサロン

次回開催日は未定です。 詳細が決まり次第ご案内させていただきます。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ