ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

がん相談支援センター

現在のページ

がん相談

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がんと共に生きる患者さん、ご家族

看護師やソーシャルワーカーがお話を伺い、患者さんやご家族と一緒に解決方法を考えます。また、相談内容により、当院の他部門の専門スタッフと連携を取りながらがん医療についての情報提供を行っています。当院の入院・外来患者さんにかかわらず、他院の患者さんや地域住民の方からのご相談も受け付けております。
相談内容については秘密厳守とし、相談をすることで患者さんやご家族が不利益を受けることはありませんので、お気軽にご相談ください。

例えばこんなときにご相談下さい。

受付時間 平日 午前9時から午後4時
相談方法 電話 0823-24-6358(直通電話)
面談 1階4番 がん相談支援センター窓口でお声をかけてください。
席を外している場合があるので、あらかじめご予約頂けると確実です。

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がん相談支援センターで行っていること

両立支援

がんの診断を受けたその日から、今後の治療や生活について不安を感じる方は少なくありません。経済的な不安があるものの、治療を優先したい思いから、離職を考える方もおられると思います。両立支援とは、就労と療養を両立するためのサポートで、治療に向けて就労上の課題の整理や精神的ストレスに対する支援などを行います。
当院では、両立支援コーディネーターであるソーシャルワーカー(相談員)や看護師が、治療と仕事の両立について、治療の見通しや就業状況にあわせた相談支援を行っています。また、産業保健推進センターやハローワーク呉との連携も行い、就労についての困りごとを患者さんが相談しやすい環境を整えています。相談することで不利益を受けることはありませんので、どんな些細なことでも安心してご相談ください。

PDFを新しいウィンドウで開きます。 がん治療のために仕事を辞めないで

がん図書コーナー(11階 癒しの文庫 内)

がんに関する図書やパンフレットを揃えています。また、病気に関する情報が検索できるようパソコンを設置しています。お気軽にご利用ください。

貸出場所 11階 癒しの文庫 内
相談方法 本は、癒しの文庫の開館時間(9時から19時)内はいつでも借りることができます。本を借りられる際には、貸出カードの記入をお願いします。
インターネット(医療情報検索)の利用時間は、平日10時30分から17時です。
貸出期間 2週間

がんサロンのご案内

がん患者さんやご家族の情報交換や交流の場として、毎月がんサロンを開催しています。「他の患者さんやご家族の話を聞いてみたい」「体験を分かち合いたい」「食事や生活上の工夫をしりたい」など、さまざまな目的でご参加頂いています。
看護師や栄養士、薬剤師などが、がんに関するミニ講義を行った後で参加者の方々と意見交換を行う「勉強会」と、患者さんやご家族同士で自由に語り合っていただく「おしゃべり会」を、交互に開催しています。
どうぞお気軽にご参加ください。

2022年度患者サロン

患者サロン中止のお知らせ

<2022年度 5月の患者サロン中止のお知らせ>
2022年度の患者サロン開催に向けて準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、急遽5月のがんサロンと乳がんサロンを中止にさせていただきます。
開催の要望を頂いておりますので、感染予防対策を十分に行った上での延期や再開に向けて準備を進めております。詳細が分かり次第お知らせ致しますので、宜しくお願い致します。

【問い合わせ窓口】
① がん相談直通電話 0823-24-6358  平日:9時~16時
② よろず相談窓口(4番カウンター) 平日:8時30分~17時15分

がんサロン

乳がんサロン

オストメイトサロン

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ