ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

整形外科

現在のページ

整形外科の診療内容メニューです。

概要・特色

膝関節外科は火曜日に高田が担当しております。当科では関節鏡を用いた最小侵襲手術から、高度に変形した膝に対する人工関節置換術まで幅広く行っております。関節鏡とは膝を1センチメートルずつ数カ所切るだけで関節内部の観察と処置ができるという、日本が世界に先駆けて開発した手術方法です。これにより従来の関節切開に比べ患者さんへの負担が小さくなり、術後の疼痛が軽減され、より早期に社会復帰が可能となっています。関節鏡による手術は、前十字靭帯損傷、半月板損傷といったスポーツ外傷・障害から、関節内遊離体(関節ねずみ)、膝関節滑膜炎などの変性疾患、脛骨高原骨折、後十字靭帯脛骨付着部骨折といった外傷まで様々な疾患を可能な限り対象として行っております。
また高齢者に多い変形性膝関節症、大腿骨内顆骨壊死症などに対してはEBM(有効性の根拠がはっきりしている方法)に基づいた関節切開による人工膝関節置換術(関節の表面を人工物にかえる術)や高位脛骨骨切り術(骨を切って膝の傾きを変える手術)等を選択することにより、疼痛を除去するだけでなく患者さんのQOL(生活レベルの質)の向上も目指しております。
「膝の中で音がする、ひっかかりがある」「膝が外れそうな時がある」「歩き始めが痛い」「階段の下りが痛い」等の症状は膝関節内での軟骨、靭帯、半月板などの損傷が考えられますので、ひどくなる前にお気軽にご相談いただければと思います。それぞれの患者さんの病態を正しく評価し、ご希望にあわせた最適な治療方法をご提案できればと考えています。
尚、当院は紹介型病院ですので、可能であればかかりつけ医の先生にお願いして病診連携室を通して外来予約して頂きますと、診療がスムーズとなりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

診療内容・対象疾患

治療方法のご紹介

関節鏡による手術

写真 関節鏡による手術の様子

人工関節全置換術

膝関節の関節軟骨が変性して骨の破壊が進行した末期の変形性関節症や特発性骨壊死症、関節リウマチに対して人工膝関節全置換術を積極的に行っています。当科では、一人ひとりの患者さんにとって理想的な人工関節の設置となるよう、navigation system(ナビゲーションシステム)を導入することにより、手術中の状態を精密に計測しながら手術を行う事が可能です。手術後は約1~2日で歩行を開始し、3週間での退院することができます。

写真 術前術後のレントゲン写真

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ