ページの先頭です。 ページの本文へ移動 メインメニューへ移動 サブメニューへ移動 フッターへ移動

ページの本文です。

看護部

現在のページ

看護部紹介のメニューです。

看護師のQ&A

 

新人看護師の不安解消 Q&A

女性看護師のQ&A

人との関わり方、コミュニケーションは
どうすればうまくいくのでしょうか?
とにかく「笑顔」を心がけました。休憩時間など、先輩の方から声をかけてくださるので、自分も積極的に話しかけることができるようになりました。勤務が終わってからの食事会の誘いには積極的に参加することで、すぐに良い関係がとれるようになります。

男性看護師のQ&A

人との関わり方、コミュニケーションは
どうすればうまくいくのでしょうか?
挨拶と礼儀正しくすることです。自分からも積極的に話しかけるようにしました。
看護師としての知識・技術が未熟です。
続けていけますか?
知識については、わからないことをそのままにしないで、とにかく質問をしました。先輩がわかりやすく丁寧に教えてくれます。技術については、各部署にスキルアップナースが配置されているので、未経験の技術は現場で教えてくれます。毎日、復習することを心がけています。
看護師としての知識・技術が未熟です。
続けていけますか?
初めは、わからないことばかりですが、サポート体制が整っており、一つひとつ理解できることが増えて、実践する毎に自信が持てるようになります。看護師としての喜びを感じています。
患者さんとのコミュニケーションは
どのようにすればうまくいきますか?
初めは免許を持った看護師だからと緊張しましたが、患者さんのことを中心に考えて関わることで、コミュニケーションスキルが身についていくと思います。笑顔を絶やさず、患者・家族の思いに寄り添うことを心がけていくとうまくいくと思います。
男性看護師はどのくらい働いていますか?
女性の多い職場での戸惑いはありませんか?
看護職員の約10%が男性看護師です。働く仲間として、性別に関係なく、みんな仲がいいです。時には女性のパワーに押されそうになりますが、楽しく働いています。

男女共通 Q&A

卒業教育はどのようにされているのでしょうか?
ACTyナースに沿って段階的に、スキルアップ、キャリアアップができるプログラム構成になっています。研修もシミュレーション教育が充実しているので、理解しやすく、すぐ実践に活かすことができました。呉医療技術センターでは、救急対応のトレーニングなど、いつでも技術の練習ができます。
夜勤をする時期は、いつ頃なのでしょうか?
7月頃から夜勤の見習いを始めていきます。一人ひとりのペースに合わせて、時期が少し違ってきます。初めての夜勤の時は緊張しますが、先輩のサポートの下で動くので、少しずつ慣れてきます。夜勤は、月に3~4回あります。

サブメニューです。

MENU

  • 休診のご案内(各診療科の休診日 毎月更新)
  • 交通アクセス(当センターをご利用の方々へ)
  • 無料送迎バス(呉駅と呉医療センター間)

ページの先頭へ