生活編
仕事編
科が多いところです。研修のために外病院を回ってその度にカルテや病院ルールを一から学びなおして…という手間がかかりません。加えて当院では各科同士の垣根が低いです。救急外来や宿日直で当番の上級医に直接指導していただけるので、各科に全く知らない先生がいるという状況がほとんどありません。コンサルテーションしやすいのは研修医にとって本当にありがたいです。
初期研修医2年目 A
外科志望です。当院で働いている先生たちに憧れて入りました。呉は内科だけじゃなくて外科もいいです。外科志望の先生もぜひ一度見学に来てみてください。
初期研修医1年目 C
マッチングの一次募集が始まるまで希望病院を決めかねていました。見学終了期間直前に病院見学に行ったりもしていました。最後まで熱意のある勧誘をしてくれたのが印象に残っています。病院は人間関係で選ぶべきではないとは言いますが、ただの医学生にこんなに良くしてくれる先生の姿を見て、自分もこんな医師になりたいと考えました。
初期研修医2年目 B
フィーリング。見学で来た時に「ここだ」と思った。実際の空気は見学に来ないとわからないかもしれない。
初期研修医2年目 C
当院は三次救急まで扱う急性期病院であって、がんの治療と研究を行うがんセンターでもあります。扱う疾患と患者層が幅広いです。
初期研修医2年目 D
呉クリニカルフォーラムで発表されている先生達の姿がカッコよくて…。研修医の期間からああいう発表ができる環境がいいなと思いました。
初期研修医2年目 E
救急外来があるから。緊急性のある人の対応がちゃんとできるようになりたいと思っていたので、救急外来のシステムがある当院を選びました。必要な問診や検査を自分で選択しなくてはならない環境は、最初は重責を感じるかもしれませんが、確実に研鑽になります。救急科を回っている数か月だけ、ではなく一年間を通して確実に触れられるのもいいところだと思います。
初期研修医2年目 F
コメディカルの皆さんが優しい。
初期研修医2年目 D
4月にお給料をもらえる。新生活や医学書の購入はやっぱりお金がかかるので、4月に給料が入るのは有難かった。
地域の中枢を担う病院なので、他院との関りも学べる。
初期研修医1年目 C
研修医室があると便利。荷物が置ける。あと、同期や二年目の先生に質問できる。自分の見た患者さんについて研修医室で同期に質問しているうちにプチカンファみたいになったり、流れで症例報告みたいになったり、勉強できる環境だと思う。
初期研修医2年目 C
二年目の先生との距離が近い。メンター制度があり、一つ上の先生に直接指導を受けたりできる。二年目の先生達が困ったこと、躓いたことを教えてもらえます。医学書には書いていないポイントも惜しみなく教えていただけるし、些細な悩みも聞いてもらえます。
初期研修医2年目 G